2013年 03月 08日

yamma ヤンマ産業の服が入荷いたしました

楽しみにしていたyamma ヤンマ産業さんからリネンと会津木綿のウエアが届きました!
(最新のヤンマ産業さんの在庫状況はこちら→)


ヤンマ産業さんのことは、益子の石岡信之さんに教えていただきました。
石岡さんが素敵なリネンのシャツを着てらしたので、「どちらのですか?」
とうかがったら、ヤンマさんのものだったのです。
その後、熊本のうつわ屋さんにご縁をいただいて、お取り扱いさせていただけることになりました。
ありがとうございます。



c0244411_18181086.jpg










ヤンマ産業さんは、東京都武蔵野市に拠点を置き、デザイナーの山崎さんと
主に近隣に住んでいらっしゃる高齢者のスタッフさんで運営してらっしゃいます。
ヤンマ産業さんの製品は全てが手作りです。
デザイナーの山崎さんがデザインしたものをおばあちゃんたちがひとつひとつ
手仕事で縫っているのです。
商品のタグには縫った方のお名前が記されています。
ヤンマさんのHPにはこのように書かれています。

「ヤンマの製品は全て手作りです。
広がる家内制手工業と勝手に銘打って、それぞれが自分の仕事場に
仕事を持ち帰って行う方法をとっています。
世の中を広ーい広ーい工場だと思っています。
どこかで素晴らしい仕事をしてくれる人がいれば、遠くにいても
ヤンマのために働いてもらいます。
おばあちゃんが作っているって素人ってこと?と思う方もいるかも
しれませんが、日用品を縫う針仕事に素人もプロもないと思っています。
要は心意気です。
「これなら長持ちするだろう、○○ちゃんはやんちゃだから…」といって
鞄や衣服のほころびを縫ってきた人たちです。
 無料修繕期間も設けています、安心して気持ちよく使っていただけ
ることを願っています。」


というように、とってもわかりやすくて気持ちのいい服づくりをしていらっしゃいます。
私も着心地が良くて気が利いているヤンマさんの服が大好きです。





今回届きましたのは、
ワンピースが4種類
シャツが4種類
スカートが3種類
キュロットが1種類
パンツが2種類
です。


またあらためてひとつひとつご紹介させていただきます。
ぜひお店に見にいらしてください。



c0244411_18181036.jpg
(ヤンマ産業のその他のアイテムはこちら→)









※ブログに掲載しております商品は、一部を除き通信販売・お取置きを承ります。
お取置き期間は一週間とさせていただきます。
詳細はお気軽に電話またはメールでお問い合わせくださいませ。
[PR]

by nara-uemachi | 2013-03-08 17:48 | 服飾


<< skip-step展のお知らせ      川口武亮さんの三島4.5寸皿 >>