2012年 04月 07日

後藤義国さんのうつわ

片口はテーブルの上にあると締まりますね。
うつわに興味をもつようになる前から、なぜか片口は好きでした。
c0244411_1855305.jpg
sold


少し深さのある鉢もございます。
こちらは6寸くらいの大きさです。
c0244411_18553432.jpg
sold

naraには他にも後藤さんのブーケポットなどがございます。
ぜひ見にいらしてください。
[PR]

# by nara-uemachi | 2012-04-07 18:42 | うつわ・暮らしの道具
2012年 04月 06日

花を活ける

開店のお祝いにとたくさんのお花をいただきました。
ありがとうございます!

だんだん、元気がなくなってきたお花を少し整理して岩田智子さんの花器に
活けてみました。

c0244411_13442542.jpg



岩田さんの花器はお花を入れてないとこんな感じです。
どんなお花にも合わせやすい花器です。

c0244411_13442782.jpg



岩田さんのお作りになる花器には草花にぴったりのものもあります。

c0244411_13442923.jpg


お花があると、とてもいい気持ちがして嬉しいです。
[PR]

# by nara-uemachi | 2012-04-06 13:40 | うつわ・暮らしの道具
2012年 04月 06日

cottidie

cottidieとは、ラテン語で'日々・日常'という意味だそうです。
着心地がよく素材感があり着る人のもつ雰囲気を活かして着られる大人の女性のレディースと
色々な場面で着られて遊び心がありかつご自宅でケアし易いキッズのお洋服のブランドです。

ご縁があっってnaraでもお取り扱いさせていただけることになりました。
naraではレディースはM・L、キッズは90・110のサイズをご用意しております。
どうぞよろしくお願いいたします。
c0244411_1114316.jpg


cottidieのホームページはこちらから→
[PR]

# by nara-uemachi | 2012-04-06 11:12 | 服飾
2012年 04月 05日

中園晋作さんのうつわ

はじめは中園さんのうつわは鉄釉がいいなあと思っていましたが、最近は
色のうつわにも魅力を感じます。

c0244411_22223799.jpg

c0244411_22231175.jpg



始めて中園晋作さんにお会いしたのは2年前の益子陶器市でした。

初めての益子陶器市で、どこから見たら良いかよくわからなかったので
気持ちの良さそうな場所にあった遺跡広場に行ってみました。
そこで、今まであまり見たことのないとても好みの器が置いてあるテントが
あり、それが中園さんのテントでした。
ただ、その時中園さんはいらっしゃらず名刺が置いてあったので、とりあえず
名刺をもらって後でご連絡してみようかなあと残念に思っていたら、ご本人が
戻ってらっしゃり、器をいただいてお話することができました。

その後、工房やご自宅の近辺を案内していただき、ろくろ初体験なども
させていただいたりしながら、陶芸のこと益子のことこれからのことなど
いろいろなお話をすることができました。
中園さんは高知のお生まれで、学校の先生をしてらしたこともあるそうです。
とても楽しい方で夫も私も器はもちろんのこと中園さんご本人の大ファンです。


こちらの鉢の色も何とも言えないい色だと思います。

c0244411_22251237.jpg


けれどもいちばん好きなのはやはり鉄釉です。

c0244411_22262630.jpg

[PR]

# by nara-uemachi | 2012-04-05 22:43 | うつわ・暮らしの道具
2012年 04月 05日

広小路公園

お店のすぐ近くにある広小路公園の桜が見ごろです。
小さな公園ですが、お花見と日向ぼっこにお勧めです。
ぜひ遊びにいらしてください。

c0244411_14473924.jpg

[PR]

# by nara-uemachi | 2012-04-05 14:39 | 日記